副業

サラリーマンがブログで初めて収益を得た時の話

こんにちは、べい(@bei_invest_side)です。
ブログを始めて約1ヶ月半くらいになります。

まだグーグルにもそこまで認知されてもないですしPV数も数百ほどですが、それでもブログで稼ぐのことができました。

できたと言っても100円」です。
たった100円ですが、それでもやはり嬉しいものです。

普段の私の仕事では味わえないような達成感があります。
ブログで初めて収益をあげるまでについて記事にしてみました。

初めて作ったブログは2ヶ月ほどでやめてしまった

このブログを始める半年前くらいに実は他のブログを作っていました。
作った理由も『ブログで稼げたらいいなぁ』と単純な理由で、それ以外の理由は特になかったです。

今思えばやめてしまったのはそれが原因だったと思います。

  • 特にブログのコンセプトもなく、思いついたことを記事にするだけ。
  • 更新頻度もたいしたことないくせに、アクセス数を気にする。
  • 記事数も少ない。
  • 内容も薄い。

挙げれば悪いところはいろいろ出てきますね…w
ただひとつ評価できるとすれば、ブログを作ったという最初の一歩を踏み出したことだけです。

二つ目のブログを数カ月後に始める

それから数ヶ月たったところでもう一度ブログを始めることにしました。
なぜはじめたかといえば、勿論ブログでかせげたらいいなという理由はあります。

しかし、それ以上の理由があります。

  • 行動を記事に残すことで後で振り返ることができる。
  • 経験・行動を発信することで、誰かの役に立つ
  • ブログを通じて輪が広がる(はず)
  • 発信するために調べるので自分の知識になる

などブログでいろいろなメリットを享受できてます。

ただ、ブログを続けていられる理由はまた別です。

  • 好きなことを書いている。

続けられる理由はこれだけだと思います。

ブログを書かなきゃと思ったらおそらくもう続きません。
ブログを書きたいと思えないと続きません。

だから、これからブログを始めるという人は
『これならずっと続けてられる。』
というもので是非はじめてみてください。

ブログで初めて収益が出ました

1つ目のブログよりも2つ目のブログの方が続けている日数は少ないです。
ただ、記事数は既に2倍以上ありますし、好きなことなので内容もおそらく濃いものになっています。

だからこそブログを継続して続けることができましたし、更新頻度も保つことができています。

そして、初めて収益がでました。
今改めて感じますが、『0から1』にするのは本当にたいへんです。
でも、それ以上の達成感があります!

そして今は
『好きなことだからブログに書き続けられるし、ブログに書きたいから好きなことへ積極的に行動する。』
という良い循環ができています。

次の目標に月間1万PVを目指して継続していきたいと思います!

大事なことなのでもう一度いいますが
『ブログには好きなことを書け!』